welcome to the Anime News Channel

月別: 2018年1月

第4話ポプテ中指立て事件・冬アニメどうでしょう?・水瀬いのり(宇宙よりも遠い場所)・新コーナー作るぞ!

第4話ポプテ中指立て事件・冬アニメどうでしょう?・水瀬いのり(宇宙よりも遠い場所)・新コーナー作るぞ!

【TOPIC】ポプテピピックのイベント中止で中指立てに賛否/冬アニメどうでしょう?ダリフラ […]

ギリギリの世界観!約束のネバーランド – このマンガがすごい2018年男編1位

ギリギリの世界観!約束のネバーランド – このマンガがすごい2018年男編1位

こんにちは!ビケ子です。(この記事はネタバレはありません)     先 […]

無料Web漫画サイトくらげバンチでのお勧め作品

無料Web漫画サイトくらげバンチでのお勧め作品

こんにちは!ビケ子です。 
 
ビケ子は無料ウェブ漫画サイト「くらげバンチにハマっています。
ハマっていると言っても、大分前からコンスタントに読ませていただいていたWeb漫画サイトのですが、
どんどん出てくる良作たち!
 
 
くらげバンチとは、新潮社「コミック@バンチ」編集部によって運営されているWebコミック配信サイトです。
 
毎週金曜日に最新話を更新しており作品数は20以上。完全無料なのが最大の特徴!
 
 

くらげバンチという名前の由来は?
ゆらゆらと気持ち良さそうに海の中を漂っているクラゲですが、
触るとビリビリ!結構刺激的!

リラックスしたり、刺激的だったり。そんなクラゲのような漫画を紹介していくサイト方針

 
 
くらげバンチのウェブサイトにはどことなく餃子っぽくもあるクラゲのゆるキャラがいます。かわいい。
 
残念ながら全部の話が無料というわけではなく、長期連載の漫画などはちょこちょこ話数が飛んでいるので
そこでコミックス購入に誘導し収益をあげているサイトです。
それでも最新話は毎週公開されますし、試し読み以上に楽しめるサイトなのでありがたい・・・。
 
個性の強い漫画家さんたちが執筆しているので、「おわっ」と思うような作品ばかりです。
 
たまにコミックスを購入して貢献しつつ、これからも末長く続いて欲しいと思う漫画サイトです。

 

では早速、お勧め3作品を紹介いたします!
 
 

山と食欲と私 ー 信濃川日出雄

 


 
 
 
自称「単独登山女子」の日々野鮎美が様々な山に登って美味しくご飯を食べる!
単純な料理もすっごく美味しそう!

 
 
 
運動してたっぷり汗かいた後のご飯ってすごく美味しいですよね。
 
鮎美の山ご飯はシンプルな食材でパパッと作るので、簡単に真似ができそうなのもいいところ。
一人で山を登って、一人で調理して一人で食べる!
けれどもたまーに出る登場人物がいい味出してくるんです。
 
雨宿りで一緒になった人とあったか〜い大人のココアを飲んだり、
秘密にしていた趣味・登山がバレて会社の同僚と一緒に山に登って鍋を炊いたり。
 
最近の話数では、甘酒うどんやおしるこウインナーなどちょっと謎(?)な料理が登場し、迷走しているのかと心配になっていますが・・・
あらすじ的には、登山だけではなく他のアウトドアスポーツにも話が広がっていきそうなのでそこが楽しみです!
 
 
この漫画を読んで「登山を趣味にしたいな」なんて思っているのですがまだ行動に移せてないなあ。
 
 

山と食欲と私(2017/1/25現在は6巻まで)

 
 

マグネット島通信 ー 伊藤正臣


 
 
都会から磁辺島という田舎に引っ越したタイ語翻訳家の主人公。
そこで都会に憧れる少女と出会い、島のことを知るうちにある謎に気づいていく。

 
 
 
漫画家・伊藤正臣さんが島でのスローライフに憧れて描き始めた描き始めたというこの漫画!
 
個性的な絵でキャラクターの表情に変化が少ないのが気になりましたが、そこがなんだか懐かしい気分にさせられます。
影によってトーン貼りが変わっており、直射日光と柔い光が入り混じって「圧倒的な夏感」がビリビリ伝わってきます。
スローライフに憧れている作者さんということで、情景には力が入っています!
心に爽やかな風が通り抜ける作品です。
 
主人公の「タイ語翻訳家」という肩書きがこれからどう引き出されていくのかがいいスパイスになりそう。
タイ人も移住してきたりしないかな?
 
島の謎は磁石が関係しているっぽいですが、ビケ子的にはスローライフを綴っていくだけで充分読み続けられます。
(ばらかもんとか移住系大好きなので・・・えへ・・・)
 
連載が開始したばかりなのでまだ数話目。あらすじも追いつける今が読み始めるタイミングです!

 
 

子育てビフォーアフター ー 吉川 景都


 
 
赤ちゃんを産んで世界観が180度変わった!
ドタバタ育児コメディ漫画。かわいい娘「えっちゃん」に猫たちも登場するっ!(旦那さんもたまーに出てきます・・・1コマだけ)

 
 
 
1話目から笑える&ちょっぴり切なく、ビケ子はいつか自分に子供ができる日を妄想しながら読んでいます。まぁ、それはまだまだ先だろうけど!
 
作者の目線が「産む前はこう思ってたけど違った!知らなかった!」という風にギャップを持って書いているので、
共感できる年代の層がすごく広い作品です。
これから子供を産む人も、子持ちじゃない人も、結婚していない人も、「いつか子供欲しいな」って思っている人なら楽しく読めちゃう漫画。
 
ライトにさらっと読めるの作品なので、ウェブ上で公開することにぴったりの作品だと思います。

 

作者の吉川景都さんは、ツイッターで日々書き下ろしをアップしているのでそちらも見ていて楽しいです。@keitoyo
 


子育てビフォーアフター(2017/1/25現在は2巻まで)
 
 
 
 
 
 
くらげバンチの漫画は、「ストーリーの区切りが多い作品」が多いように感じます。
 
各話ごとに話がまとまっているので「毎週続きが気になって仕方がない〜」という気持ちではなく、
「今週も漫画が読めてホッコリしたなぁ」という満足感が得られますよ。
 
 
「お前はまだグンマを知らない」「少女終末旅行」「宇宙戦艦ティラミス」など、人気作品を次々と生み出しているくらげバンチ。
 
作品ページには「応援する」ボタンがあるので、気に入った作品を押して応援したいですね。
 
 
 
【くらげバンチ】
公式サイト:http://www.kurage-bunch.com/
Twitter:@バンチ/ゴーゴーバンチ/くらげバンチ(@Bunch_Shincho)
毎週金曜日に最新話を配信

第3話SAOのARスタンプラリー・ベタな出会いのシーンって?(ダリフラ)・声優で見るアニメ(博多豚骨ラーメンズ)

第3話SAOのARスタンプラリー・ベタな出会いのシーンって?(ダリフラ)・声優で見るアニメ(博多豚骨ラーメンズ)

初のお便りをGETして興奮を隠しきれないビケ子。ダーリン・イン・ザ・フランキスのヒロインと […]

Podcastの始め方①始めるにあたって必要なこと

Podcastの始め方①始めるにあたって必要なこと

こんにちは!ビケ子です。 「Podcastを配信してみたい・・・」と思っている方向けに、 […]

第2話アニメについてもっと知ろう!ボブデビビッビ・デビルマン・声優ラジオ

第2話アニメについてもっと知ろう!ボブデビビッビ・デビルマン・声優ラジオ

公式Twitterが#クソアニメと自ら認めている「ポプテピピック」、話題の「デビルマン」は作画が個性的で有名ラッパーがラップを披露!
アニメをもっと知るなら「アニメのお仕事アニメ・SHIROBAKO」。声優さんがいい声でしゃべるラジオを聞いてみない?
 
今回もオヤツを食べながら収録しています。(Family Mart:ふんわりしっとりチーズスフレ)
2人でアニメのあの決め台詞を叫んでみたり。やっぱりまだ安定しないノリノリンゴのテンション・・・。
 
 
【TOPIC】

・アニメニュース

・アニメについてもっと知ろう

・アニメのアニメ

・声優のラジオお勧め

 
【紹介アニメ】

ポプテピピック(Netflixあり:2018/01/15)
 ニコニコ動画で無料配信中

デビルマン(Netflix作品)

SHIROBAKO(Netflixあり:2018/01/15)

 

【紹介ラジオ】 

花澤香菜のひとりでできるかな?

神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~
 
 

Podcastって何?どうやって聴くの?

Podcastって何?どうやって聴くの?

こんにちは!ビケ子です。   情報過多の時代にぴったりなPodcast。 あなた […]

第1話アニメってどうやって観てる?2018年冬アニメ・歴史的アニメ

第1話アニメってどうやって観てる?2018年冬アニメ・歴史的アニメ

記念すべき1回目ということでオヤツを食べながら収録。 アニメをどうやって観ているか?といっ […]